So-net無料ブログ作成
検索選択

アトピー完治への道

アトピーを完治して痒みがない快適な生活を送ろう!

 

カテゴリー:アトピー 原因

アトピー 原因 ブログトップ

アトピー 痩せすぎ [アトピー 原因]

アトピーを患ってる人の中に、痩せすぎの方が多い傾向にあります。

これは胃腸の働きが悪く、食べた物をしっかり吸収できずにいるからといわれています。

その結果、排泄物をしっかりと出せずに老廃物が肌が出ようとしてかゆみが出ると言われているからなんです。

ですので痩せすぎ+アトピーの方は、太ることで症状が治まってくることがあります。

アトピー お風呂 かゆい [アトピー 原因]

アトピーの人にとって、症状や痒みが悪化しやすいといわれるお風呂

浴槽に入ったりシャワーをあびることで、痒みが生じやすいですよね。

かゆいからといってかけば悪化しますし、我慢するのも苦痛です。

では、お風呂に入るときはどんなことに注意すべきなのか?

これはわたしの体験談でお話ししますが、かゆいと思ったら肌を軽く叩いてください。

爪でかくのではなく、叩いて刺激を与えるのです。

これだけでも、かゆみ防止&症状の悪化が防げます。

アトピー患者は肌着を直してみよう [アトピー 原因]

アトピーで苦しんでいる人にとって、
いかに皮膚の炎症を起こさないかという事が重要になります。

一度肌に刺激を与えてしまうと、治すのは非常に難しくなるためです。

そこで注目したいのが肌着です。

肌に一番近い衣服ですから、肌への影響も大きくなるのです。

素材はもちろん気にしている方が多いでしょうが、
縫い目や金具などが肌にあたっていないかどうかなどもチェックしていきましょう。

肌への刺激を軽減するためには必要なことといえます。

アトピー肌に日焼けは禁物 [アトピー 原因]

アトピー皮膚炎は、肌が弱くアレルギーを起こしやすい人に起こる炎症です。

皮膚は外部からの物質の侵入を防ぎ、体内の水分蒸発を防ぐバリア機能を持っていますが、この機能が弱くなることで外部からの刺激が体内に伝わり炎症を起こします。

このことから、アトピーがある部分を長時間太陽にあてる日焼けは、体に良くない行為であると言えます。

紫外線は夏だけでなく1年中降り注ぎ、冬場でも影響があります。

このため日焼け止め保湿クリームを塗布することは常に意識する必要があります。

アトピーとタバコのリスクとの関係性 [アトピー 原因]

タバコは、様々な有害物質が含まれており、健康維持を図るうえでも、十分に使い方に注意をすることが大切です。

近年では、アトピーの症状を抱えている人の間で、タバコの禁煙を目指そうとする動きも見られていますが、肌質の改善につなげるためにも、正しい知識を身に着けることが望まれます。

アトピーとタバコの弊害については、各自治体や医療機関をはじめ、啓発活動が行われることもあり、健康上のリスクを取り除きながら、安全な生活を心がけることが良いとされます。

もちろんアトピーだけでなく、さまざまな害をもたらすのがタバコなので、禁煙を今すぐにでも始めるのがおすすめです。

アトピーの原因 [アトピー 原因]

大人のアトピーの原因としてストレスがあります。仕事や私生活での心の不調がアトピー性皮膚炎という形で現れるのです。

その場合、ステロイドやサプリメントなどは必要ありません。自分自身の身体の治癒力で改善するしかないのです。

仕事が忙しく不規則な生活や偏った食生活をしていると肌はダメージを起こします。

体を動かさないでいると健康な皮膚は作れません。常に緊張を強いられて呼吸が浅くなると身体の流れも滞ってきます。

原因を解決するには生活を変える必要がありますが、一気に変えることは難しいことであり、さらなるストレスの原因となります。

自分自身を追い込まずに少しずつ食事や生活習慣を変えていくようにしましょう。アトピーと向き合って原因をきちんと探っていくことが大切です。

なかなか治らないと嘆くかたもいますが、根気よく治療をすすめることも重要といえます。
アトピー 原因 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。